fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2017.04.24 (Mon)

月曜日はオッサンのお料理



20170418.jpg

20170419.jpg

20170421.jpg

20170422.jpg

晩ご飯もかつてのように

アップしていきます。

通常は前週の7日分ですけど、

今日みたいに5日分みたいに、足りない時もしばしば・・・です。


基本、晩ご飯は相変わらず、

私が作っております。

まあ、特別にレシピを公開するような

メニューが無いことも、相変わらず・・・(T_T)


料理はほぼ創作ですので、

できれば、レシピを公開して

お料理ブロクっぽくしたけど・・・

レシピの公開が目標・・・かな(#^.^#)


諸処の事情で月曜日はのんびり出来るようになったので、

料理のネタ元は「あさイチ」の料理コーナーから

パクりたいと考えています。


今日は「味のしみた煮モノの作り方」

かつて何度も書いていると思いますが、

煮モノの味をしみさせるには、

冷ますしかありません。

長時間煮ても味はしみません。

これ勘違いしている人多いかも・・・

味は冷める段階で食材にしみ込んでいきます。


それと砂糖で甘さを出す場合は

砂糖を最初に入れることが大切です。

砂糖は分子が大きく、塩気等の後からでは

食材に甘みがしみ込みにくいです。

私は砂糖を入れる場合は

砂糖だけで意外と長め(感覚ですけど)に煮ます。

その後、出したい味の調味料を入れます。

味は好みで・・・基本は酒、しょう油、みりん、出汁の量の加減です。

味見してみたらいいんですよ。

スープにするには味が濃い(塩気がからい)程度で十分です。

火にかけて、食材が食べれてる程度に柔らかくなれば、

加熱はストップ!!

火を止めて放置(冷ます)だけです。



超簡単「なんちゃって煮モノ(野菜)」の作り方

1:食材を食べごたえの最小の大きさにカット

   (小さすぎると煮モノの醍醐味無いもんね)

2:薄い塩水(飲んでも支障のない程度)に一潜り

   (水の解けやすい食材は少量の塩をまぶす)

3:竹串がスーと通る程度の柔らかさになるまでレンジでチン!!

   (食材別にするのがベスト)

4:煮汁を作り、沸騰させる。

   (普通の煮モノより、ちょっと濃いめにするのがポイント)

5:チンして柔らかくなった食材を(4)の煮汁に入れて、火を止める

   (ここで加熱も可ですが、数分でOKです)

6:冷めるまで、放置・・・出来上がり\(^o^)/


簡単でしょ!冷ましてる間に、

もう、2品はできますよねぇ

これで、晩ご飯は3品できた・・・十分でしょう。

温かい煮モノが欲しい時は、

食べる直前に加熱かレンジでチンしてね。


を入れる場合は、最初にレンジでチンは必要ありません。

沸騰した煮汁に生の肉を投入・・・です。

もし、食べる段階で肉の加熱が不十分な時は

食べる直前の加熱(レンジでチンは不可)をちょっと長めにして、

火を入れてください。

肉は加熱しすぎると、堅くなるので、

加熱時間は最小限に・・・

また、強火でガンガン加熱しないように。

弱火でじっくりと・・・

この方が肉の旨味を引き出すことが出来ます。


超簡単「なんちゃって煮モノ」

アップしたことあるけどね(。-_-。)


この方法、悲しいことに、煮魚には応用出来ません。

ただ、加熱して冷ます=味がしみるは同じです。


今週の晩ご飯の最後のPhotoに

メバルの煮モノ(煮付け)を発見出来ました?

これは4/22の釣果です。
DSC_メバル
久々に釣りに行った、食べる分だけキープ!!

また、行きたいねぇ・・・愛妻の許可が出ればですけど(T_T)


当然、このメバル達は生でも食べられる鮮度です。

そのような魚の場合の

私が行う煮魚のレシピを書きます。

良かった参考にしてください。


魚の下処理はしてくだい。

○煮汁はこれまた適当・・・ですが、

   水:酒:しょう油:みりん=2:2:1:1  くらいかなあ
   良い加減は自分で見つけてね

○煮汁に魚を入れてから、加熱(強火)開始!!

   煮汁は魚の半分が浸る程度でもOK

○沸騰してきたら、中火にして、魚の上面に煮汁をかけ続けます。

   当然、オタマでやってね。

○身が白くなって火が入ったなぁ、と感じれば火を止めます。

   加熱具合も感覚です。足りなければ何度も加熱してもOKです。
   家庭料理だからね(#^.^#)

   このメバル君達は3分程度の加熱です。

○魚をひっくり返します

   ここは身を崩さないように慎重に・・・

○後は放置・・・冷めれば出来上がり!!

鮮度の良い食材は魚も肉も加熱し過ぎは厳禁です。


スーパーで買ってきたような生食不可の魚の場合は

煮汁をちょっと多めにして、沸騰したら落とし蓋をして、

中火の弱火にします。

落とし蓋はペーパータオルで十分、事足ります。

煮汁に昆布などの出汁を追加するのも可です。


匂いのある魚(イワシ等)の煮る場合は、

ショウガのスライスを入れて煮るといいですよ。

煮魚にしか適さない鮮度の魚の時もショウガを入れます。

鮮度の悪い魚は独特の臭みがでますからね。


この際も十分加熱して冷ます=味がしみる は同じです。



「おい!!オッサン。文章、ナゲェよ(♯`∧´)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すまん○| ̄|_


スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

18:00  |  お料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hibimoromoro.blog84.fc2.com/tb.php/744-96755743

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |