FC2ブログ
2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.07 (Mon)

選挙する意味あったんか?

なんとなく愚痴っぽくなりそうなので、

今回は晩ご飯からいきます。
DSC_1004.jpg DSC_1005.jpg
10/4                  10/5
DSC_1006.jpg DSC_1007.jpg
10/6                  10/7

今日(10/7)は隣のおばちゃんからおじちゃんの釣ってきた

豆アジをたくさんもらったので、南蛮漬けと煮付けにしました。

美味しゅうございました。また、ちょうだいね。


昨日(10/6)は当市の市長選挙でした。

新人が5人の選挙戦・・・って言うと、

かなり盛り上がりそうな気もしますが・・・・・・

予想通りと言えばそれまでですが、PM8:00になった途端に当確が出ました。

当選された人がどうこうって訳ではないですし、

批判や賛同ができるほど、知らないっというのが本当のところではないでしょうか。

選挙戦自体も市長選の割のは静か〜〜〜な日が続き、

この当選された人の選挙カーを一度も目にする事はありませんでした。

まあ、これだけガチガチの与党系の組織票が動けば、

それすらもバカバカしくなる気持ちも分かりますが・・・

まあ、他の候補が魅力があったかと言えば・・・???????????????です。

それぞれの人たちについて選挙もすんだことですので、

思った事をそのまま、遠慮せずに書きますが、

衆議院で落選し、参議院でも落選し、

次は市長かよ!!そんなやつに誰が入れるかねぇ??って人や

郵政選挙で落選し、幾度となく国政を目指すが、力及ばず。

なんとか、市議には当選した人が、任期途中辞めて、

今度は市長って・・・はぁ???てな感じのあの人。

その他は独立独歩のあの党推薦の人と

分けの分からん子育て支援NPO法人代表理事とかいう人。

時々、こんな人が出てくるけどね。

この人の公約の中に未成年の携帯電話の使用禁止とかあったような、マジか???

なんていう子育て支援NPO法人代表理事なんかねぇ???  

その上、選挙ポスターもあったりなかったり、

「金が無くて数だけポスター作りません」ってことなんか?

それって許されたっけ?(知識不足で不明です。すいません)

それならそれで1枚1枚が大切なはずなのに、今にも剥がれそうないい加減な貼り方だし・・・

お金が余って使いきれんから選挙でもしよっかって・・・・まさかねぇ? 


民主主義の基本は選挙だ!!なんて言いますが、

ここまで、当選が確実なら選挙しないでも当選が決まるってことでもいいんじゃねぇ

税金も時間も無駄だし、いい方法はないもんかねぇ。

さすがの私でもそう思いますよ・・・まったく!!


こんな感じですので、予想通りのなんと、33.34%という低投票率。過去最低です。

当選した人の得票数が全有権者の15%以下ということで、

これに正当性があるのかというこは、議論の余地があるんではないでしょうか。

また、これだけガチガチだと思われた当選して方でも、

有効投票数の約42%ほどです。

与野党ともにやる気無しが丸見えですよねぇ。

とはいえ、選ばれた新しい市長さんにはがんばって頂くしかありませんので、

みんなで応援しましょうね!!


週末は前記事で紹介しました招き猫美術館に行ってきました。

本当に名高い作家さんと同じ扱いで展示してあって、

感動に次ぐ感動&感謝でした。

招き猫美術館の皆さん、本当にありがとうございます。

たまにはいい事もあるもんだね。


台風がくるようです。多くな被害がでない事を祈るばかりです。

これで、一段と秋が進むかなぁ
スポンサーサイト



テーマ : 政治 - ジャンル : 政治・経済

18:10  |  政治  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT